壮大なメモ帳

今どきブログとか書いちゃう系の人

MHW 極ベヒーモス討滅戦 攻略メモ

極ベヒ一応クリアしてたので。

  • 違うところ

・攻撃力と体力が単純にかなり上がってる。
ミールストームが爆速。意図したところに置けない。
・敵視を取らないと開幕からメテオが3個降ってくる。当たると防御ダウンがつくようになった。
・コメットが基本1個(開幕だけ2個)
・ルート分岐の条件が変わっている(3部位破壊しないとテオルート)
・エリア3にDPSチェックがある。失敗した時のメッセージ有り。
・エリア3から新モーションを使う。直撃すると剣士でも即死級。
・エリア4で3回エクリプスメテオを使う、3回目でクリア。
・歴戦と同様の閃光耐性あり。
・状態異常耐性と乗り耐性が上がってる。

  • 攻略

・敵視を取る
普通のベヒーモスみたいにミールストーム中に殴って敵視を取ると言うセオリーが通用しないし閃光弾も効かない。
そこで敵視を取るにはいつも通り地道にタンクが頭を殴るか滅龍弾の5発目を当てるのかの2パターン。
地道に頭を殴ってもいいのだがどうしても時間がかかるしグダるのでおすすめなのが滅龍弾パターン。
これはDPSとヒーラーが4発滅龍弾を当てたあとにタンクが5発目を当てるという単純明快なもの。
どうしてもコミュニケーションをとる必要が出てくるし野良でやるのが厳しいと思うができると全員の負担が減る。

・タンク
普通のベヒーモスみたいにヘビィでも良いのだがガンナーの防御力だと不意にガードを捲られると一気に死に近づくし、普通のベヒーモス程敵視がすぐ取れるアドバンテージもない。ガンランスでいいかも。
新モーションはガードしてても凄い削られる。
敵視取ったらちょっとずつ動きながらガードするのがおすすめ。決して欲張らないこと。
スキルは生存特化でいいかも。

・DPS
やることは通常のベヒーモスと変わりないのだが攻撃力が上がってるのと新モーションが驚異。
新モーションに直撃すると体力増強振ってないと即死する。絶対避ける自信がない限りは付ける。
おすすめは相変わらず太刀、リーチが長く見切りで無敵もある。
スキルは体力増強3つけたドラケン4部位ジョー武器のいつもの感じで良さそう。

・ヒーラー
やることはさして変わりないけどアイテムの消費が凄い。
忍耐の種とアステラジャーキーとキノコ大好き1でアオキノコを咄嗟に撒けるようにしとく。





全体的に楽しいしやってていいモンスターだと思う。
積極的に再配信して欲しい。歴戦ジョーはもう飽きた…